硯の石はどんなものでもよいわけではなく、墨をするために鋒鋩(ほうぼう)と呼ばれるやすりの目のような細かい粒子があるのです。

硯用の砥石「泥砥石」
泥砥石

 墨を程よくするためには、その鋒鋩を立たせてあげることが必要で、そのために硯を研ぐという作業が必要なのです。


1.硯用砥石「泥砥石」

 硯を研ぐための砥石というものがあって、書道用品店に行くと「泥砥石」という硯の砥石を売っています。

 当然私もその砥石をつかって鋒鋩を立たせていたのですが、研ぐたびに硯面に傷がついてしまって困っていたのです。




内曇かもしれない硯用砥石
内曇かもしれない硯用砥石

2.峰硯堂さんからいただいた硯砥石

 山梨県の硯工房「峰硯堂」さんでいただいた硯用砥石は泥砥石ではなさそうで、色合いからすると内曇とよばれる刀剣用の砥石のようにも見えましたが、とてもよく硯を研ぐことができます。さすが、プロが使っているものですね。

 それでも砥石は石なので、ちょっとし角度で硯面に傷をつけてしまうこともあります。使い方はプロにはかなわないわけです。

3.硯研ぎに革命!「クリームクレンザージフ」

 そんな時に硯についてウェブで調べてみると次のページに行きつきました。

クリームクレンザージフ

『硯という字は「石を見る」 ‐ 硯の表面拡大画像』
http://www.finetune.co.jp/~lyuka/interests/suzuri/



 そこに紹介されていた硯とぎに最適の研磨剤が「ジフ」でした。


 600番の耐水ペーパーで傷が目立たなくなるまでととのえ、1000番、2000番と目を細かくしながら磨いて、最後にジフを硯の丘に垂らして古歯ブラシでこすっていきます。

 鋒鋩は硯石のなかに含まれる石英の細かな粒。そのほかの部分はそれよりも柔らかく、鋒鋩が紙やすりの粒のように硯の表面に出ていることで墨がすれるので、その鋒鋩を適度に残しながら、柔らかい石質の部分だけ適切に落とせる硬度が硯の砥石には求められるわけです。その、ちょうどよい硬度を持った研磨剤がジフでした。

 研ぎ上がった硯面は見事に鋒鋩がたって、石英部分がきれいに浮き上がって紋もきれいに浮かび上がっています。
雨畑硯