望月翠山先生
 望月翠山先生は山梨県出身の書家で、もっぱら古代文字を書かれる先生です。父の古くからの知り合いなので、私も望月先生の個展を見せていただくようになって10年近くになるでしょうか。先生から「中野平和書道展」のご案内をいただいたので、行ってきました。

鷹羽司久美子さん
 「中野平和書道展」は今年で27回目となるそうで、望月先生は1回目から出品されているのだそうです。「書を愛するものは平和を愛します。平和だからこそ安心して書を楽しむことができます。」と受付でいただいた出品目録の表紙に書かれています。書のみならず芸術・芸能に関わる者は、平和ということを考えないわけには行かないはずです。

 会場には、小学生から90代までの幅広い年代の方43名、69点の作品が展示されていました。かな、漢字、臨書と作風も様々で観ていて楽しい内容です。最終日のこの日は、出品されている3人の先生方が席上揮毫をされました。

早川純代さん
 最初は鷹羽司久美子さんという方が「かな」を、続いて早川純代さんという方が漢字を、そして最後に望月先生が古代文字を書かれました。
 他会の先生方が書くところというのは、こういう機会でないとなかなかありません。筆の持ち方、運筆の仕方、「かな」だったら連綿の仕方や線を切るところ、つなげるところなど、参考になることが満載です。また、作品に対する思いやエピソードなどを伺うと、それぞれの先生方の書に対する思いが伝わってきて、もっと勉強したい、もっと書きたいという気持ちが高まります。書く練習ばかりでなく、観る勉強も大切なことです。